バカな有名人

どれだけ保守を自認しようがヒット作を出そうが有名人になろうが基本的にバカなんだろうなこの人は。世を憂いでいるようで実質子供の正義感。なんで一時でも右界隈が祭り上げたのか全く分からん。

 

拳児」という漫画の影響で八極拳にあこがれ、他の伝統武術・中国武術にもずいぶん興味を持ったけど、今の何でもyoutubeで動きを見られる世の中になるとうさん臭さがはっきりと出るわけで。結果やっぱり使えないよなあという見方になる。

神秘や奥義は夢があって良いんだけど強くはないよねって話だな。

 

それはあちらの国だけでなく日本の空手界も同様、聞けば聞くほど面倒な界隈で。型に隠された本当のなんちゃらとか、弟子には伝えない動きとか、なんじゃそれってね。結果数年しか習っていなかった輩が「本当の動きが分かった」とかいって独立しまくるから流派が乱立してもう収集不可能。

 

思うんだけど型から実戦への動きを割り出すのってもう無理だと思うのよ。特に今の何でもありが台頭してからはね。腰の上をけるのは邪道とか立ち会いの作法とか縛りがある中では使えたかもだけど、数十年数百年隠されてきた技術は多分今の基本技程度だろうなと推測される。普遍の技術があるのは分かっているけれど、それがそのまま通じてるようじゃ武術格闘技自体全く進化していないってことだからね。

 

武術動画のコメ欄を読むと未だにファンタジーの世界に浸りきっていてちょっとかわいそうになる。

f:id:kimuyasu:20200316210842j:plain