週末グランドスラム

日曜日は指導から帰ってきて本当にダラダラ過ごした。

そうさせてくれる家族に感謝です。

 

金曜柔術

デラヒーバからのカラードラッグ。何気に使い勝手が良くてお気に入りの技になりそう。スパーでも普通に使えたしね。

 

土曜柔術

基本のニースライドパス。オールドスクールと呼ばれるほどの基本技なんだけど、未だに使用率が多くてやればやるほど細かいポイントに気付く凄い技。つかこれ1個をしっかり覚えていればほぼパスできちゃうんだよね。

世界で流行りのKガードを教わる。なるほどこれがラクランヒールなのね。Kからの入り方はデラバックに近い感じでしっくり来るんだけどのエントリーがなかなか難しい。

土曜キック。

薄いグローブで打つと拳への負担がでかすぎる、、。

スパーではまだ左ストレートがしっくりこないなあ。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:本当の初心者が3~4名いてこれぞおれのやりたかったクラスなんだと改めて思った。技は道着を使わない裸絞め。ベテランも意外と知らないコツなんかをしっかりと伝えました。

柔術:元パラエストラの半谷さんが初参加。スーパー黒帯は半端じゃない(笑)技は膝十字。極め方からエントリー方法まで結構細かくやりました。

グラップリング:四角からの展開。これまた半谷さん参加。ノーギでも問題無く無双していました。すげー強い!

MMA:めずらしく数人しかいなかった。浅見さんが試合前なので希望に沿った形で時間内終了居残り無しで集中して練習。久々に蹴りマスを取り入れたけど皆さん予想以上に疲れたようで。

MMAは蹴り合う必要がないのでバックステップで全て処理しがちで、それも勿論正解なんだけど蹴りの間合いで蹴り合えるようになるのもこれまた重要なんだよね。蹴れないより蹴れるほうが良いのは当たり前、数発のローキックで痛がっていたのでやっぱり多少の耐性を身につける必要がありそうだな。しばらくやろう。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain