週末グランドスラム

ロボット掃除機を購入しました。

代名詞的なルンバではなく他社製のだけど何だかよさげ。AIもどんどん進化しているし先のアレクサじゃないけど使えるものは使っていけばよいと思うんだ。

 

ワクチン接種日を相当前倒しできた。奥さんに感謝です。9月以降結構人と頻繁に会うし全国展開も本格化するのでね。少しでも早く打っておきたい。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:ベリンボロと見せかけてニーオンザベリー。

柔術:レッグドラッグの基本的な入り方とモダンな入り方。覚えると強烈な武器になるんだけど入り際の相手の抵抗がきつい技。解決策としては基本を経てあとは自分なりのコツ見つけるしかない。って、どんな技もそうなんだけどレッグドラッグは特にそう感じるな。

グラップリングサイドバックからの一発バックとXパス2種類。どちらも好評で良かったけどパスの基本概念を知らないベテランが多いなあという印象。

MMA:人数少なっ!てなわけで川邉君のスイッチジャブ講座とおれの足関講座でダラダラと。こういう日もあるか。

f:id:kimuyasu:20201022174355j:plain