朝練2!

今日も挨拶回り前に朝練行ってきた。

内容は言わずもがな素晴らしかった。久しぶりにクレイグとスパーをして30秒に1回ペースで極められる。。んで終わった後に10分程度色々と話した。

 

色んな仕掛けは出来ていたけど、そこでもう一押し崩しがあると良かった。茶帯黒帯はそこが違うところで、最終的な極め技はその時の体勢で自然とチョイス出来れば良い。それよりも今脇が開いたとか膝の向きが揃ったとか手をついたとか、一つ一つのリアクションで隙を見逃さずにストーリーを組み上げていくのが大事。

なのでクレイグは指導方法も考え方を上記に合わせてドリルよりもシチュエーションやスパーで作り上げていっているみたい。

 

なるほど。

大枠の考え方だけじゃなくて俺自身の課題もきちんと伝えてくれて凄く勉強になった。本当に良い師匠だな。