週末グランドスラム

武尊の試合を見た。ロッタンからスーパーレックに相手が変わった時点で更に不利になったと思ったけど、やはりローキックに対処できず試合後は一人で歩けない状態になったらしい。

ぶっちゃけ武尊選手は好きなので頑張って欲しい。

だけど天心戦で見せた明らかな技術不足、今回の再起戦までに見せていた練習動画の変わりなさをみていて正直予想通りの試合展開で負けたよね。ファイタースタイルからの転向は流石に無理があるけれど、誰が相手でも同じ攻め方してくると分かっているのに自分の土俵に上げるための引き出しを増やせなかったんだなあと。本人も言ってたけど身体的にも今回の仕上がりが限界なのだろう。ぶっちゃけ練習環境やコーチ陣に問題があると思っている。残念だけど。

 

トーマスから茶帯黒帯のみに向けたメールが来た。

まだ詳細は未定だけど、「2月以降に上位帯のための特別クラスを考案」「より高度なテクニックやカルペディエムのビジョンを共有するためのワークショップ開講」「金曜日の朝練時間に持ち回りで指導の機会を作る」だそうで。リストを見たけど現在茶帯は8名、黒帯は9名在籍。きっと難しくてキツいものになるのだろうけどこういう上位陣の特別練習は正直好きだな。続報を楽しみにしていよう。

 

アキコさんからクレイグのプライベートレッスンを皆で受けないかと相談。これは大歓迎。場所が難しければグランドスラムの関内を借りてぜひやりましょう。

 

土曜カルペディエム午前練習。

思ったより人が少なめ。朝練でやったクロスグリップガードの続き。スパーはカタオカ君と8分やったので十分満足。これ以上の強度だと50代には負荷が大きすぎると思う。ハーフのシチュエーションもびっしり付き合って貰えたし、帰り道で全身疲れているのを感じた時に改めてここまでやらないと練習とはいえないなと思った。

 

晩御飯に天津飯を作ってみたけど家族全員正解が分からないので上手くいったかどうかは不明。まあ普通に食べられたので良しとする。

 

日曜指導日。

この前のレア飲み会で誘ったみっちゃんが数年ぶりに参加。

超初心者柔術:ノースサウスから引き上げての腕十字。複数の動きを行うのでこの打ち込みだけでも身体の使い方が分かってくるであろう良いテクニック。柔術:前半はサイドからのドリルと送り襟絞め。この絞めは全く力を使わない技なので何度も反復してモノにしてほしい。後半はクロスグリップスイープ&極め。みっちゃんがブランクのわりに意外と覚えていた。流石だね。グラップリング:ギロチンのおさらい、サイドスマッシュ→ベリンボロ。木村さんっぽい動きと言われて確かにって感じ。MMAMMA式のミット打ち込みと片足タックルを堪えられた時の崩しを2つ。プロとセミプロが参加してくれてよい感じに指導ができた。すごく久しぶりにMMAスパーに混じったけど皆強くなってて嬉しいね。おれも今年は出来るだけ参加してみよう。レガースの新調を忘れずに。

 

月曜カルペディエム朝練。

客先の訪問時間が変更になったので急遽参加。ノーギDAYなので予備で常備していた着替えで十分なのが嬉しい。テクニックはレッグドラッグ~サドル、クローズドからのバック~三角。スパーは相変わらず調子が良くないけどギ有り含めて最近トーマスに良いところを見せられているのでこの調子でアピールしたい。そろそろストライプが欲しいところだな。

 

悲しいかなこの土日月の3日間、このくらいの練習量で身体的には限界なのかも。全身疲れ果ててます。。