STAND ALONE COMPLEX

今週は寒暖の差が激しいとは聞いていたけど暖が無かったじゃねえかというオチ。予報に合わせて薄着したけど死ぬかと思ったわ。

 

今日はどうせ行けないのでジムの準備自体してこなかった。

結局平日は月曜日の朝練だけしか行けなかったな。最低週4は動かないと強くなれない気がするので何とかしたい。土日練習できるのが救いか。

 

2月1日は笑い男事件の日。2024年なんて遠い未来だと思ってたけど時代が追い付いてしまった。まだ脳内ハックまでは一般的に浸透していないけれど、学生時代に見た時と比べて現在の世界がアニメ世界にほぼ追い付いているのがすごい。久々に見ているけど草薙素子の声はやはり田中敦子だな。そして内容をほとんど覚えていないので新鮮に楽しめる(笑)


www.youtube.com

 

柔術のテクニック習得に関して主に初中心者に多い(と感じる)理屈先行型。何も考えず適当に動いて出来ないと言っているのは論外だけど、案外理屈先行型も頭で考えすぎて単純な動きさえ出来なくなるケースが多い。

例えば単純に右肩前転するだけだと何度指導しても「そうか!右肩前転することによって相手との距離が△になって☆を事前に防げるし結果的に×にもなるし◎にも繋がるんですね!」とその後の事まで脳内フル回転させて結果右肩前転が疎かになるという(笑)いきなりは無理だと思うけどまずは身体を動かしてみてからの理屈だと思うの。