見学ありーの


今回の参加者はぜーれさん、つちだ先生、ヤマネさん、カナヤさん、オノさん、ムラカミさん、新規参加2名。最近のうちのメインは完全に月曜会ですね。ほんと沢山集まるとうれしいです。


始めは早めに集まった人達同士で技術練習やライトスパーで身体を温めます。
つちだ先生には道着ありでのハーフガードの攻防を、ムラカミさんには餞別の150円と足関をw
ある程度集まったところで準備運動開始。毎回やっている基本ですが久々に来た人達はこれだけでヘロヘロ。普段やらない動きですからねえ。途中の「足抜き」では実際に使った場合の動きも同時に練習、最後の腹這いは全員で競争してみました。ちなみに1位はおれ。今後カナヤさんとは毎回凌ぎを削ることになりそうです。


一息ついたところでポジション重視の1割スパーを全員で。
その間に新規参加の方に基本技の腕十字を教えてました。途中で講師役をぜーれさんと交代しておれもスパーに参加。1割スパーって地味に疲れますよね。誰だ2分なんて設定したのは(おれ)。


休憩を挟んだ後に技術講習。
相手役はオノさん。柔術をしっかりやってらしたので受け方が非常に上手なんですよね。
今回はニーインザベリーからの攻め。基本の押さえ方や逃げ方を踏まえた上で、腕固め・腕十字、アームロック、フットチョークなどを練習。最初は体重を乗せる感覚が掴みづらく逆に不利になったりしますが今後も積極的に使ってみてください。その内感覚が掴めますし使えると非常に便利なポジションですので。


続いてポイントスパー。今回も最初は1人の元立ちで全員がポイント計算出来るように勉強してその後2組で開始。ムラカミさんは久々の参加とは思えないほど良い動き。本当定期参加出来ない状況が惜しい逸材です。ヤマネさんは上からのポジション取りが急激に上手くなってます。腰の切り方が以前とは別人ですね。カナヤさんは下での足の効かせ方にびっくり。柔道家の動きではないですwある程度回した後は「下からの腕十字」を練習して終了。


最後は立ちからのスパーで締めます。
開始前に「脇をすくっての払い腰」とそこからSチョークに繋げる練習を少しやりました。
スパーは最初は4分に設定してましたが後半目に見えて全員疲れてきてたので徐々に時間を短縮。
つちだ先生は普段使わないタックルを積極的に使ってましたね。練習は勝ち負けでは無いのでどんどん使えばその内自分なりのタイミングが掴めると思います。オノさんは重量級天国の中、独自のムーブで翻弄してました。ぜーれさんは相変わらずの回転体。疲れてる時に一番相手にしたくない人ですw


これだけ人数が集まってくれると自然と活気も出ますよね。
今回も非常に有意義な練習が出来ました。次回もよろしくお願いいたします。