一方的なマススパー


この日からつちだ先生が正式に復帰。うれしいですね。
おれはラッシュガードを忘れたので久々に道着。でも何故か上が柔道着(白)で下が柔術衣(黒)。
おかしいかと思ったけどこれはこれでイケてたんじゃね?知らんけどw


開始前に縄跳び5分。
といってもおれの場合未だに跳び続けられないので、間の休息も兼ねてトータルの5分。
つちだ先生のように永遠に跳べるようになるのはいつの日か。
まあ地道にやればその内出来るようになるでしょう。


練習序盤は各自でグラップリングを少々。
たまに着ると道着がやたら重く感じられます。つちだ先生も思ったより鈍っていない感じ。
やはりヤマネさんとタカノさんの急成長振りがはっきりと目につきます。
んでヤマネさんには下からのハメ攻めを教えてみました。あと全員に股裂き2種類。サンボ教則万歳w


中盤からはオール打撃。
最近マイブームの蹴りこみを全員に。おれも初めてやってみたけどこれはツラいですね。んで何より自分で蹴るよりも4人分蹴りこみを持ち続けるほうがツラい感じw腕が痺れます。
ミット打ちは胴当てがあったので前蹴りを交えてのあれこれ。技術練習はミドルをサイドステップで抱えての膝。
あれだけ打撃が苦手だったぜーれさんの右ストレートがキレまくり。スピードも伸びも驚きのすごさです。
シンリ君もさすがサッカー選手だけあって持久力もあり威力も増してきています。あとは蹴り方の修正ですね。


最後はボクシングのマススパーで締め。
初めてヤマネさんとやりました。というかマススパーを始めたのが先週なんですけどねw
ヤマネさん側はほぼ避け専門でおれは打ち込んで良いという一方的なマススパー。ほんと当たりませんよね。
んで3分間終了後に色々とアドバイスを受ける。
「大振りにならない」「細かく小さく」「サイドに回って攻める」
2回目は相手の打ち返しありで開始。上記のアドバイス通り細かいジャブの連打で懐に入り、そこからまっすぐ最短で当たるようにパンチを出してみたら結構良い感じ。サイドの攻撃も試そうとしたらそこで時間切れ。体育館を締め出されましたとさ。


今回の反省点。
相手の打ち返しに亀ガードしか出来ないのが不甲斐ない。
なので次回までの自主トレイメージは上体の柔らかさをテーマに取り組んでみます。
シャドーの打ち終わりにUの字で頭を振る。これでいこう。