クチビルゲ


今回の参加者は、つちださん、シーザー、モリタさん、タイチくん、ヨウヘイくん、スギモトさん。中島の割には集まりましたね。
練習用のズボンを忘れて近くのゼビオで短パンを急遽購入。店員さんに勧められた5千円近くするブランドメーカーには目もくれず買ったズボンは299円ww
動くたびにシュルシュル布ズレの音がうるさい黄色い野郎がいたらボクです。


今回のテーマはパンチです。
いつの間にか華麗なボクス野郎に変身していたタイチくんを講師にあれこれ指導を受けました。相変わらず基本のモーションは大丈夫っぽい。そりゃそうか、いつも教えてるんだからw問題は踏み込みの甘さとパンチの正直さなんですな。面白い練習方法をいくつか聞いたのでさりげなく日常の中で練習していこうと思います。モリタさんとペアを組むとつい楽しくなって面白おかしい練習になってしまうトラップ。同い年万歳。


スギモトさんは前回に引き続きヒップスローと十字の打ち込み。
両方とも徐々にカタチになってきてますね。本人曰く最初は寝技に抵抗があったものの動き方を覚えてきたら段々ハマりつつあるのだとか。良い傾向です♪


つちださんとのボクススパーはただでさえ技術で負けてるのに更にリーチという壁も存在します。こんなん打てねえよwという訳で後半はまともに打ち合わずパンチを避けてから当てるようにしてみました。少しはマシになったかしら。


タイチくんの締めは3分×3のボクススパー。
ヘッドギアは付けたもののマウスピースを忘れたために歯で唇を切りました。前々回の日記で「顔面防具はしっかり」と書いた自分が真っ先に負傷しました。いけませんねほんと。


今回の補強はフルコン組手。
下がらない。及び腰にならない。痛みに負けない。休まない。全力で打ち込む。
キックスパーと違いフルコンスパーはある程度ガチで出来るので、目的と手段を間違えなければこれらの「闘うために必要な要素」を鍛えるのに最適なルールだと思います。初心者でも出来ますしね。


昨日はモリタさんの寝技スパーを見てて結構感動してたりしました。
色んな人が出入りして色んな技術を置いていってくれるのがフリーサークルなんですが、その分体系だって教わる機会は少ないものです。なのでその時々で教わった技術を出来る限り使ってしっかり自分のモノにしていく意識が大事なんですね。そういった点でモリタさんやタイチくんにはその意識付けが強く感じられます。毎回強くなるわけだ。


次回もパンチを中心にがんがります。