札幌最後の練習


大きな怪我も無く無事札幌最後の練習を終えられました。当日お相手してくれた方々、今まで一緒に練習してくれた皆様に心から感謝いたします。おかげさまでとても充実した格闘技ライフを送ることが出来ました。
関東に行ったら今度は指導側ではなく一練習生としてガッツリ学ぼうと思ってます。んで飽きてきたらきっとまた何か始めると思われますw


最後はある意味「らしい」というか、前身の某塾を彷彿とさせる多彩な面白練習。


【つちださんの合気柔術講座】
合気挙げ?合気揚げ?とにかく「あいきあげ」。途中から何となくあげられるようになったようなならなかったようなw
続いて「小手返し」。これはグラップリングの試合でもたまに見かける技術だけどやはり実際に喰らうと痛すぎる。他にもちょこちょこと習ったけどこれは慣れないと手首が持たないね。


【カワイさんのテコンドー講座】
後ろ蹴りをメインに。基本的な動作は空手と大差ないんだけど、勢いをつける意味か格好良さを演出する意味があるのか一回転入れてから蹴るのがステキ。んで蹴り足が宙に浮くのがらしくて良い。通常のミット打ちの中に取り入れるのは十分にアリかも。スピード・バランスなど色々鍛えられそうな感じ。


【きむらの空手講座】
こう見えてベースは空手ですw
後ろ廻し蹴りを少しだけ。上半身の回転と目付けが重要であって足を開放するのは本当の最後で良いですよと。


グラップリングの技術講習はモリタさんとヒロキさんに。
下になったときに2人ともスウィープだけしか狙えていなかったので極めを2つばかり。スウィープに特化しても良いんですが極めを仕掛ける事によって返す確率が格段に上がりますしね。というかそこで極めれれば返しすらいらないですし。
やった技は一見珍しい入り方ですがあくまでも基本の応用です。自分も後半はややおろそかにしてましたがやっぱり基本技の打ち込みが大事ですよね。出来れば毎回やって欲しいと思います。


ラストに補強。
鬼レンさんでやった各種補強に続いて階段ミット。これはキツいですよ〜。
ポイントはさりげなく自分だけやらないことww