柔術

昔から不定期的に同じこと書いてる気もするけど。

柔術の昇帯基準には、貢献度、理解度、試合の勝率、普段の練習態度、練習日数、あとどんだけ基準あんの?

どれを優先するのが正解なのか聞いても誰も答えられない。つか貢献度とか理解度って誰がどの基準で判断するんだよ(笑)

試合が全てじゃないと言いながら、試合映像を見ないと判断できない人もいる。
普段の練習内容で分からないなら指導者失格じゃね?

例えば柔道は理解度もへったくれも無く、昇段審査で何勝すれば昇段。ぶっちゃけ強けりゃ良くてそこに理解度や貢献度は必要ない。シンプルで良いよね。

色帯に貢献度や今後柔術を続けていく意思なんて求める時点で正直宗教じみてて嫌気がさす。


だから柔術にのめり込めないんだなおれは。