繁忙期ですよ

聖徳太子ですね」とのお言葉を頂きました。

事務所内を歩くと3方向から話しかけられてすぐに回答するワタクシ。とても大変だけどレベルアップしている実感があったりする。もうそろそろ勘弁だけどね(笑)

 

今の競技柔術、所謂50/50とかベリンボロとかね。

これは本来の柔術(護身術)からかけ離れているので実戦じゃ使えない的な論調がある。まあ実際MMAでは使わないよなとは思うけど、それを言ってしまうと競技としての進化はないわけよね。空手だってルールを利用した技で進化し続けていて、はてそれが実戦的かというと実はそうでもない。本来は目つぶしも金的もありなんだからってなるわな。

 

個人的には確かにMMAではベリンボロを選択しないけど(してるけどw)こういう技を使う思考や身体の操作は強くなるのに必要だと思うんだよね。柔術に限らずなんでもそうで実戦から生まれた技術だとしても、ルール化することで生み出される技術のほうが狭い範囲でやるよりもよっぽど強くなれると感じてます。

f:id:kimuyasu:20200516155203j:plain