寝言は寝てから言おうね

踊る大捜査線やっぱり面白いな。
この頃のフジテレビは間違いなく最強だったと思う。楽しくなければテレビじゃないだっけ?

そんな踊る大捜査線の和久さんの名セリフ。

「正しいことをしたければ偉くなれ」

これは本当にその通りで、正しいことというか自分の思っている事を実行したいのであれば、会社の末端や平社員で正論を訴えても何も変わらない。本当に信念を持って、自分が正しいと思うことで変えていきたいなら、決定権を持つ立場につかないといけない。
それが出来ないと結局理想論を「愚痴」としていうだけの人になってしまう。

よく会社は~とか上が~とか曖昧な雲の上的な表現で文句を言う人がいるけど、実際その立ち位置に近づくとやっぱり平社員と同じで悩み苦しむ同じ社員が運営しているわけで。

同じ愚痴や文句を言うなら麓で曖昧な敵を相手に言うのではなく、変えていける場所まで登ってから言いたいものだ。
f:id:kimuyasu:20220203113719j:plain