週末グランドスラム

 

この頃のテレビが好きだったので購入。熱意の塊である若者によって時代が変わっていく様を読むのは本当に心地よい。会社で自分の置かれている立場がちょうど狭間の世代なので考えさせられる場面も多いかな。

 

シンウルトラマンは冒頭数分が一番良かった(笑)

ラストは庵野監督だとどうしてもエヴァっぽくなるものなんだな。

 

アークナイツの今のイベントは正直難しすぎる感じがしてあまり乗れなかったんだけどネットで見る限り他の人も同様な意見らしい、なんかバランスが変だよね。まあでも個人的に少しトーンダウン気味とはいえ唯一やめずに1年以上続いたスマホゲーなのでそれだけでもすごいこと。もうすぐ2周年なのでまた盛り上がることを期待したい。

 

ペルソナ5スクランブルは相変わらずラスボス前で止めてちまちまレベル上げをしている(笑)だって終わるのが勿体無いんだもん。完全に無双ゲー化しなかったのがまた良いバランスなんだろうけどもう少し戦い続けるステージがあっても良かったかな。せっかく強くなったころには多勢と戦う場面が無いんだもん。つかこの作り方なら次は世界を股に掛けた続編を期待したいところ。

 

日曜に作ったすき焼き風おかずと麻婆豆腐風スープは極めて好評だった。美味しいと言ってくれるのは嬉しいもんだよね。またいつか作ってみよう。ただ牛肉は高い!

 

土曜カルペディエム

アドバンスクラスに変更になった土曜練習。先週のトーマスではいつも通りな印象だったけど今週のクレイグはまさにアドバンス。基本を知っている前提で次々と実践的なドリルをこなしていく、キツさより頭をフル回転させる素晴らしい練習だった。打ち込みやドリルでクレイグに後ろから「ナイス木村さん!」と言われることが嬉しい今日この頃(笑)

スパーでは入門当初手も足も出なかった外人の紫帯とここ最近よくやっていて正に取ったり取られたりで地味に成長を感じている。前にも書いたけど今年ここに入門していなかったら「井の中の蛙大海を知らず」で終わってたなとゾッとする。まだちょっと早いけど今年一年振り返って一番頑張ったのは間違いなく柔術

 

日曜指導日。

超初心者柔術はマウント三角と十字絞め。クレイグに習ってからようやく十字絞めのコツがわかった気がする。指導にも直結できてうれしい。

柔術はガードリテンション祭り。これが強さに直結する練習なのだと思う。

グラップリングはモデファイ十字。下からの取り方としては一番理に適っているのではと個人的に思っている。

MMAはCHANGEから再び女性2名と60代の方が参戦してくれたので物凄く基本に返った練習内容にしたけど意外と他の方にも勉強になったのではないかと。ストレートフットロックは段々モノに出来てきたので指導内容にも含めてみた。

 

個人的に柔術に特化しはじめているのでグラップリングMMAのネタが切れ始めている。。まあ今までの経験値や日々アップデートしている組技の内容を上手くアジャストさせて対応はしているんだけどMMAのプライベートレッスンを誰かに付きっ切りで教わりたい気分。