YAWARA!


今回の参加者は、
つちださん、タイチくん、ヨウヘイくん、マーボーくん、タカノさん、ワダさん、ヤマグチさん、トダさん。


序盤はワダさんにお願いしてボディの打ち方と典型的なカウンターの取り方を幾つか教わりました。ジャブをブロックしてそのまま左ストレート気味に返すのが個人的にツボ。早速取り入れてみます。
ヤマグチさんにはタイチくんによる前蹴り講座とおれからミドルの蹴り位置調整とローキックをあれこれ。〆はジャブとストレートの基本をみっちりと。というかそれ以上は教えられないってのもあるんだけどwまあやはり基本ですよ基本。


寝技の技術練習は前回同様腕十字をクラッチされた際の対処法。
技術練習をしていて良く聞く言葉で「足が短いから〜」「腕が短いから〜」というのがありますが、体型的に多少合う合わないはあれど基本的にほとんどの場合この言葉は当てはまりません。極端に人より何十センチも違えば別ですが、三角にしろ何にしろ頭の位置や微妙な腰の角度をしっかりアジャストすればカタチには嵌ります。


足が届かないのであれば腰を入れる。相手から遠いのであれば位置をずらす。そして何より出来る人のカタチをしっかり見る。これが大事だと思います。極端に手足が長い人用の技であれば一般的な基本技術として普及してたりしませんからね。出来ないのであれば出来ない理由があるものと考えてください。
大概の場合そこには身体とは別の理由がありますので。


さて乱取り
今回は投げのカミサマが降りてきたような気がしたのでやや立ちに拘ってみた。
跳ね腰と左の払い腰が良い感じ。現役当時は一切出来なかったのに不思議ですな。んで逆に担ぎ系が全然駄目になりつつあったり。


投げのカミサマは他人に触れるとその人に移っていくようで。
つちださんの今まで見たことも無い見事なタイミングの出足払いで宙を舞いましたorzいやほんと思わず笑ってしまいましたね。こういうきっかけで思わぬ得意技になったりもするので引き続き使ってみたくださいな〜。
練習としては分けても全体で見れば立ちも出来ての組技ですからね。
皆で練習していきましょう。