大岡山にて


色々考えがありまして昨日は『RIKIX』にて体験練習。
つきっきりでご指導頂いたのは日本ライト級チャンピオンの石井宏樹選手。恐縮至極にございます。


ここはクラス制ではなくフリーがメインのジム。
とはいえ何をして良いか不安になる必要が無いのがよいところ。一連の流れがある程度決まってました。まずはストレッチをして縄跳びから。
・・・ここの基本タイムは3分30秒。ちょww長いwww
ちなみにロープの太さは3段階から選べます。あ、インターバルは30秒ね。


ヘロヘロになって終わると次はシャドー。
思うんだけどキックをやっててもシャドーやロープが苦手な人って結構いると思うんですよ。そういった意味でも最初からカリキュラムに入っているのはありがたいかも。鏡に向かってあれこれやってたら前足の向きや蹴りの際の注意点など細かく指導してくれました。この段階ですでに来た甲斐があったみたいな。


次にキックミット2ラウンド。
軸足を返してから蹴る。軸足の向きを直してから足を戻す。なるほどなるほど。
腰の入れ方も壁を使ってあれこれ。実際その場で威力が上がるのがうれしい。
左ミドルは右の脇が空き気味になる点を指摘されました。相打ちになるとパンチよりも危険ですよと。


次にミットのおさらいを兼ねてシャドー。


お次はパンチミットを2ラウンド。
ワンツーはいい感じだったのに対してフックがダメダメ。コンパクトすぎるのをビンタのように大きいフォームに直していただきました。でもこれは難しいな。要練習だ。歩幅・間合いについては特別指摘なし。ストレートが自分的には走っていてとても気持ち良かったです。


そしてまたおさらいを兼ねてシャドー。
んでサンドバッグをやって締めにシャドーで終了。


ざっとした流れはこんな感じ。合間に必ずシャドーが入るのが合理的でもあり呼吸を整えるのにも最適なのかなと。あと帰りに更衣室で練習生の方と話したんだけどその人曰く「ここのジムはどんなに混んでいても必ずパンチ×2、キック×2のミット打ちをしてくれます。教え方も丁寧だしこんなジムはそうそう無いですよ」とのこと。確かに雰囲気も教え方も素晴らしく感じました。


住み慣れるまでよく分からなかったせいもあるけど職場からジムまでは圧倒的にこちらの方が近いんだよね。なので帰りのバスに困ることもないし交通費も安くあがる。んでこれだけ好環境なのだから早いうちに決断しようかなと思ってます。