未経験者の試合参加


最近のサンデーMMAは結構な練習強度になってきた。これからもキツめだけど楽しいクラスを継続出来るよう頑張ろう。
しかし自分の担当クラスがあると練習試合メニューで色々試行錯誤出来るのが良いね。趣味と実益を兼ねています。


試合出場については、、どうなんだろう。
うちのジムには未経験者からでも対応できるニコニコがあるんだけどね。いくら間口の低い柔術とはいえ格闘技だからね。極論エンジョイスポーツではないよ。その辺理解してくれていると良いんだけど。
まあ出る人は全くの未経験者ではないけど試合に出られる程経験している訳ではないからなあ一部は。


こわいのは怪我とその後格闘技を嫌いになるかも知れないって事だな。怪我なく無事に終わってほしい。