世代交代の準備(大袈裟)

今週も変わらず休日出勤。

なのに社内システムが依然重いのは結局全国的に同じ境遇な社員がわんさかいる訳だな、って同情的になる前に頼むからおれにもアクセスさせてくれ(笑)

 

Aという案件が出た場合、過去の同様な案件経験をもとに8割方の運用方法を思いついて指示できるのがベテランの強み。ただ世の中の仕組みや周りの情勢が変わってきても依然同じやり方でやろうとすると多少の軋轢が出てくるもので、それでも過去のやり方を押し通すと老害の部類に入りかねない。

 

関東に転勤してきて十数年。

そろそろおれの考え方も凝り固まってきたのかなと感じた部分もあった。幸いうちの部署は部下も育ってきたし新入社員も宛がわれたので思い切った改革もアリなのかなと思いはじめています。

 

昔上司に「管理職の役割は信号機。普段の作業は部下に任せて良いので、行くべき時と行ってはいけない時だけ知らせて導けば良い」と言われたのが今になって刺さる。

f:id:kimuyasu:20200213075221j:plain