シンプルだけど奥が深い

gonkaku.jp

こういう事を言ってくれる先達がいるのは有難いことだよね。でもこの方の女子にしかできない・見せられない試合っていうのは良く分からない。それこそ男女を分けてしまう発言じゃないのかなあ。

 

作曲家の筒美京平さん死去。

昭和歌謡曲の超大御所。ご冥福をお祈りいたします。

 

日曜日久々に柔術グラップリングのスパーを多めにしてみたら翌朝の疲れが結構残ってた(笑)やっぱりやらないと駄目ね。

 

グラップリング練習のお題目はジョンウェインスイープ。これがまた厄介だった。見た目がものすごくシンプルなので教わる側も「これだけ?」って感じになるんだけど実際は見えないコツが盛りだくさん。んでそれを伝えても分かる人にしか分からない。そのうち分かるとは思うけど少なくともその場では理解してもらえない。

 

一度分かると相手の呼吸に合わせて合気道的に合わせられるすごく便利なテクニック。単純な技だけに人を選ぶよねって話。

 

 

f:id:kimuyasu:20200730170643j:plain