週末グランドスラム

2回目の焼肉ライク。ホルモンが食べたくて300gのセットを頼んだら肉ありすぎて参った(笑)しかし手ごろだねほんとに。

 

週5運動の代償?は大きくて腰痛がドイヒー。というか専門家じゃないので詳しくは知らないけどきっと全体的に腰痛と定義付けているだけで、腰部分が痛くても原因は別にあるのだろうね。ジム生に教わった太もも裏を伸ばすストレッチだけでも随分良くなったし、ふくらはぎだったり前腿だったり裏側だったり色々柔軟性が足りていないんだろう。

 

土曜柔術

お題目は「squid guard」通称イカガード。

存在自体は知っていたけどディープハーフと同様微妙に敬遠していた技。理由はこれまたディープと同じ感じで、ここまで道着を利用するといい加減格闘技の本質から外れている気がするのよね。とはいえせっかくの機会だし習えるのであれば有難い。

結果何となく理解は出来た感じ。来週もここからの展開らしいので参加してみよう。

 

日曜指導日。

超初心者柔術は十字絞め、手前の腕への十字、オモプラッタ。オモは意外と初心者の壁でもあるのかな。

柔術はデラヒーバからのスイープ、ベリンボロ基本、ベリンボロからの三角ロック→マウントorローリングしてのバック。

グラップリングはグランビーロール、袈裟固め基本、袈裟固めからの極め技3つ。

MMAは当日キャンセルやら用事やらで参加者3人になってしまったためミットの後は居れ含め4名でひたすら総合スパー。

 

うちはMMAジムだし、入会者アンケートをみても興味のあるクラスで大体MMAに○がついているけど、現状はどの曜日もMMA参加者は少なめ。日曜は普段は10名近くいるけれどそれもほぼ固定メンバーだったりする。

さて敷居を下げて参加者を増やすにはどうしたらよいものか。

f:id:kimuyasu:20201022174842j:plain