週末グランドスラム

選挙の行方が混沌としてきた。

というか自民以外にしたいと思っても選択肢が本当に無い。

 

金曜柔術はフックガードとマウントからの1発バック。

ジュンジが突然講師を振られて困惑していたので適時手伝い。試合組は常に不安とたたかっているようだ。

 

土曜柔術は下からの十字、裏十字。

これは得意分野なので問題なし。居残り時間を使ってデラを解除してからのニンジャロールとKガードからのマトリックス関連を打ち込みなんとなく感触をつかむ。

日曜に試合を控えている組が沢山いてそれぞれに対策なんぞを。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:カントチョークとオモプラッタオモプラッタは最初戸惑うけどグラップリングでもMMAでももちろん充実でも必須のテクニックです。

柔術:Z固め、スマッシュパス、ニンジャロール。ニンジャロールからのレッグドラッグをアベさんが難なくこなしていたのが意外というか嬉しかった。さすが青帯になっただけあるね。

グラップリング:Z固め、コブラクラッチ、ニンジャロール。アラマキさんが常連になってきた。楽しんでくれているようでなにより。ミヤさんは2年後にアマ修に出たいそうだ。まずはサンデー復帰だね。

MMA:Z固め、サイドバック→カドワキ→殴りやすいポジションへの移行。プロのアサミさんと話す機会が多いんだけど普段思っている感覚が似ているので毎回話が弾む。もうじき70代になるトオタケさんは小さいころは趣味の類を一切やらせてもらえず、若い時はがむしゃらに働いてきて時間がなく、今は適度に働いてこうして趣味の格闘技をできるので人生で一番楽しいとのこと。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain