二部練

昨日は朝練に続いて夜練。

朝は時間が無くてスパーできなかったのでその分夜はきっちりと汗を流してきた。テクニックはサイド~マウント~S字マウント。スパーは紫、青×2、白。この間会員さんに「絶対に諦めないですよね」と言われたんだけど昨日自分で動いていて「ああこれか」と納得できたのが何点かあった。この動きはMMAをしていれば意識をせざるを得ない際の部分だね。

柔術は聞こえが悪いけどどこかで「下になること」「ポジションを明け渡す」ことを否定しない部分があると思う。どこからでも反撃できる技術がある分ね。でもMMAは基本下になったりポジションをうばわれた時点でほぼ負けなのでそういった練習をしているのとしていないのでは意識と動きが違うのだろう。という自己分析でした。

あと苦手というか手こずっていたガードリテンションが激ウマい人に自然と対応できるようになってきた。やっぱり経験値。毎日柔術やっている成果だな。

 

今日は前所長のお疲れ様会。

あまり飲みすぎないようにしなければ。

 

明日はアークナイツ新イベント開幕。

貯めた石を使うに値するキャラはいるのか。