表に出ない身体の使い方

カルペディエム朝練。

今週のテーマはガードの作り方と相手を立たせずにコントロールし続ける技術。なので文字に起こすのが難しいけどこれを知ってる知らないで相当差がつく内容だった。こういうのはyoutubeなんかで見てもぶっちゃけ身に付かないからね。かつ今週末におれがグランドスラムで紹介しようにもまだ無理だろう(笑)しっかり練習して身につけよう。

 

柔術ほど環境依存型のスポーツもそう無いのではと思う。

誰に習うかどんな仲間と切磋琢磨するかが一番重要で、実は設備とかは全然問題ではない。カルペディエムみたいな素敵な環境でも指導者や仲間がそうでもないなら行く価値は全く無くなる。そういうスポーツだからこそ今の環境を大事にしたいしグランドスラムでも同じような通う意義を提供し続けたいと思っている。

 

一応気にはなっていた「なると」の弁当。

買って食べたけど改めて大して好きでも無かったのを思い出した。

特に今は北海道嫌いだし(意味深