トライフォース

小一時間休憩したあとは『トライフォース』へ。

外観

ロッカー&シャワールーム


玄関を開けるといきなり早川先生が出てきてびっくりw しどろもどろで出稽古の旨を伝えて道着もレンタルしました。
練習人数は17人前後。これだけ来ても十分スパーが出来る広さに感激です。帯はうろ覚えですが黒帯は早川先生1人、紫帯が3人ほど、青帯が10人前後、白帯がおれも含めて3人前後といったところ。


まず準備体操や基本ムーブの種類の多さに驚きました。というか最初の各種ジャンプで両足がつりましたw先にキックをやったのが思い切り裏目に出たようです。始まったばかりなのに体力も残り僅かだし。ガンガレおれ。

一通りムーブが終わると技術練習。教わったのは「バックについたときの絞め」。バックを取っても相手の首防御が固く、そのまま身体をずらして逃げられた際に仕掛ける絞めです。これはバックに限らずサイドからも肩固めの状態からも仕掛けられる便利な技でした。続いて「ブラボーチョーク」。通常のブラボーと相手が嫌がって腕で押してきた際の変形ブラボーをやりました。変形のほうは簡単かつ絶対に耐えられないなと思わせるほどの絞め具合。ステキな技でした。


休憩後は元立ちを決めて先に3ポイント取ったほうが元立ちを交代する形式のスパー。
早川先生とも3回ほどスパーさせて頂きました。ものすごく楽しかったです。腕十字ごっつぁんでしたww
続いて6分スパー。この頃はすでに体力が限りなく0に近かったのですが、1本やって休もうと腰を下ろした瞬間早川先生に「せっかくなのでどうですか」と言われまたスパーへ・・・。限界までしぼられましたとさww


最後は青帯同士の道場内練習試合を見学して終了。
何というかここは柔術というよりも柔道の練習のような感じがしました。決して無理をさせてはいないのですが、参加者全員が一連の練習の中で自然に体力の限界まで追い込まれていくような。スパーの時間がすごく長かったのも印象深いです。ここまでやれば確かに皆強くなりますよほんとに。今後はうちの練習もこれくらいの密度でやっていこうと強く思いました。


最後に。

初の青道着!