国立科学博物館


恐竜の骨を見てきました。
おれが小さい頃に覚えた名前と確実に変わってるよね。


明日は日曜だけど仕事なり。
これから怒涛の休日出勤が続きます。


NHKスペシャル「日本柔道を救った男〜石井慧 金メダルへの執念〜」
ナレーションが煽るJUDOって何なのかね。ポイントを有効に使う石井の戦い方だって立派な柔道だろうに。1本がうんたらなんて言葉遊びはいい加減嫌になってくるね。なんて思って見てたら最後に本人が認めてたりww
だったらJUDOで良いやね。
ただグルジアの基本練習を見たらさすがにこれは別競技なのかなと思ってしまったりもした。あれは柔道を練習しているんじゃなくて自国の伝統民族競技とルールが近いから柔道という競技で同じことをしているだけだよな。