週末グランドスラム

シンプルに「膝が痛い」といっても今回のはどう痛いのかがなかなか判明せず。前回みたいな靭帯だと曲げちゃいけない方向が分かるのである意味分かりやすいんだけど。って思ってて今日の通勤で「ああ、抜けそうな感じだ」と気づいた。靭帯関連じゃなくてもろ関節のあたりだなと。普段もサポーター付けるべきかなあ。

 

土曜柔術

デラヒーバ~バック~チョークのオールドスクール的な展開。これぞ柔術って感じの動きで昔から好きなテクニックでした。最後のバックチョークらへんの流れは藤澤君ならではのディテールでおれもこの動きを常に周りに伝えています。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:女性の比率が上がり且つ楽しいからと次の柔術クラスも引き続き参加してくれるようになってきた。非常に良い傾向。技術は下からの腕十字。ベテランには一度四角に捕えてからの十字もレクチャー。

 

柔術:袖車を教えたんだけどここ数年で最大のミス。どうも皆さん極めることができないなあと思っていて帰り道でふと「最後の手首の返し」を伝えていない事に気づいた。これは確かに極まらない。。すみません来週もやります(笑)

 

グラップリング:シングルレッグXでのスイープ各種とストレートフットロック。SLXはどの場面でもどの種目でも大活躍するのでぜひ覚えて貰いたい。来週もやります。

 

MMA:秋山が仕事の関係で本日ラストなのでこってりと絞っておきました(笑)やっぱり組んでからの攻防が一番大事なので改めてこの辺のスパーなんかを主軸に据えていこう。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain