週末グランドスラム

安倍元総理暗殺。

週末はこの衝撃的なニュースで本当に心が沈んでいた。今まで病気による残念な降板はあったけど、それで誰が総理になろうとも安倍さんがバックにいる安心感があった。

まさか命を落とされるとは。。ただただご冥福をお祈りいたします。そして今まで本当にありがとうございました。

色々予定が入って選挙は行けなかった。自民大勝はまあ誰がどう考えても当然の結果。ただその中でも今井とか生稲とかさあ、野党でいえば山本太郎、水道橋、辻本、なんでこんな連中が議員になれるのかね。

 

金曜グランドスラム柔術

安倍さんショックでほとんど身が入らず。ジュンジの指導は真面目ですごく良いけど得意技のハーフガード回りのネタが尽きたときにどうするのかが課題だと思う。本人も言ってるけどグラップリング柔術に応用している段階だからね。純粋な柔術に打ち込みはじめるのは早いほうが良いとは思ってるけど本人次第かな。

 

土曜グランドスラム柔術

昼間のカルペは行かずに奥さんとマーヴェリックを鑑賞。うん面白かった。音楽、映像、構成どれを取っても完璧な続編だったのではないかと。ただ撃墜されてからF14に乗るまでのシーンはあまりに出来すぎた演出で少しマイナスだったかな。

そのあとは柔術でカイキによるハーフ解除、ダースチョーク。

 

日曜指導日。

朝勝村さんとジムで少し会話。勝村さんのプロレス人生で本当の大一番な日。色々ご厚意もあり生観戦することに。

超初心者柔術:18名参加で大盛況。腕十字を細かくやる予定が面子を見て少し変更。楽しんでもらえたようでなにより。

柔術:スパイダーガードの解除。浅見さんが白帯まいての初柔術日体大柔道部出身で現役パンクラスのランカーが白帯って笑

グラップリング:ディープハーフをもうちょい掘り下げ。皆さん苦戦しながらも楽しんで吸収してくれています。自分が使わなくてもこの先ディープハーフ使いには必ず遭遇するのでね、そこからどういう技術をつかってくるのか知識で知っておくだけでもかなりな武器になると思います。

MMA:立つ立たせないのシチュエーションスパー。

 

ガンプロ初観戦。

すごく久しぶりに見たプロレス、かつインディーははじめてだけど、ぶっちゃけた感想をいうとプロレスごっこの延長を見せられた試合が多かったかな。身体ができていない、1試合目から技数を出しすぎる、困ったらチョップ合戦(ほぼ全試合)、起承転結の流れが不明なので途中でダレる。昔見に行っていた新日とここまで違うと「だからインディーなんだな」と実感できたのがある意味収穫。

勝村さんと今成さんの試合に関しては良かったと思う。よくプロレスを見てきた世代だなってのを感じるし、何よりテーマがあるので見やすかった。

もう一度見に行くかと問われるとカード次第。

勝村さんの大一番ならまた見たい。