週末グランドスラム

4月の人事が発表された。当然おれはそこには含まれていない。同期や元同僚が次々と役職についていく中正直ジェラシーみたいなものは感じる。と同時にこの枠組みから外れてある程度やりたい事をやって生きていく選択が正しいのだと思う自分もいる。要は承認欲求が強いのだろうね。実際役職が上がって趣味も家庭の時間も取れなくなったら物凄く後悔するだろうし。購買欲求と同じで少し経てば収まってくるでしょう。

 

金曜グランドスラム柔術はハーフガード。上はらたいらが参加。彼みたいな向上心とやることやっている人には柔術は特に必要ない気がしないでもない。

土曜カルペディエムはレッグドラッグ。スパーリングしている時に隣でやっていた人が飛んできて無事なほうの小指を痛打。結構腫れていてこれで両方の小指がダメになった。

日曜指導日。超初心者柔術は先週と同じくラッソースイープ。柔術はレッグドラッグからの袖車。クロハさんはもう青帯で良いと思うので進言してみよう。グラップリングはレッグドラッグからの腕十字。皆さん空中でフラッシングエルボー的な腰切りをするのが案外難しいみたい。MMAは草刈り系を数種類。地味技だけど効果大で足が効くとどれだけ楽になるのかを実感してほしい。スパーは打撃で削りあう攻防はもうやりたくないのである程度の動きができてきた人には組みだけ(組んでからの打撃はあり)でやってもらっている。勝手な我儘だけど、とはいえMMAが強くなるには組んでからの攻防が一番なのでお互い良い練習になっているはず。膝蹴りはやっぱり得意なんだなおれ。