週末グランドスラム

日本で開かれたAJPのルールが分かりやすくて良いと思った。

時間も全帯5分なので展開もスピーディだろうし、アドバンの扱い方、レフェリーのコールも英語なのは分かりやすい。ルーチとかコンバッチなんてやめようよ。あと帯も2本巻かなくて良いのは英断だと思う。JBJJFとかもみんなこれになれば良いのにね。

JBJJFの登録不備は経験者に聞きながら再度提出。さてこれで上手く通ると良いけど。

 

地震のニュースは相変わらず。

全体の復興度合いとか政策なんかの事実を淡々と伝えれば良いのに、取材した「個人の悲喜」をクローズアップしてお涙頂戴とか政権批判としている。個の取材も良いけど力を入れる場面が違うでしょと思う。

 

先週金曜土曜は練習できず。

ナベさんの茶帯を進言して受け入れてくれた。グランドスラム柔術1本で茶帯を巻くのは最初になるのかな。盛一郎の茶帯MMAグラップリングでのぶっちぎり戦績で巻いたものなので除外としてね。これでうちのジムだけで頑張っても茶帯になれると周知できるし本人含めてモチベーションアップ間違いなし。あと他に上げたい人をリストアップしていこう。おれは来年末くらいの黒帯を目指したい。

 

日曜指導日。超初心者柔術ゴールキーパーからのバックテイク。一見難しいけど柔術で特に多用する動きなので次回もやりましょう。柔術:前半はKガードからのスタンドアップ三角絞め。MAXに習ったテクニックを教えてみた。後半はハーフガードの展開。おれが集中的に取り組んでいるニーツイストを中心に。これまた難しいとは思ったけど皆さん予想以上に出来ていてびっくり。このまま一緒に学んでいきましょう。グラップリング:ギロチンチョークとガブリでのシチュエーション。何度も指導していく中で自分がギロチン得意になりつつある(笑)MMAゴールキーパーからのバックテイク。顎を引いた相手への極め方をレクチャー。トーマスから教わったこのやり方は実に良い。13時からの中級MMAはノリピーの都合で無くなったみたい、今後は以前の通り12時クラスはシチュエーションに留めて13時からフリースパー、あとは選手達にお任せスタイルになる見込み。