面倒ごとを一つクリア

IBJJFの帯登録完了。規定上2026年2月15日までは暫定茶帯という事らしい。暫定中でも黒帯への昇帯は可能みたいだけど。

元々試合志向でも無いし本当に大きな舞台以外は登録不要で大会に出られるので必要なかったんだけど、いつか自分で茶帯黒帯を出せるようになりたいと思ったら必須なんだよね。今でも趣味でやっている大半の方々は登録していないと思う。あとはあれか、所属2年の縛りがあるのね。

 

第7条 ‒ 暫定帯制度
競技者が、IBJJF に茶帯または黒帯を登録する際に、そのひとつ以前の帯ランクでの登録を行っていなかった場合、暫定帯となる。 暫定帯の対象は下記の通りである。
茶帯で、以前に一度もIBJJF登録を行ったことがない。
黒帯で、以前に一度もIBJJF登録を行ったことがない。
茶帯で、以前に一度もIBJJF に紫帯として登録を行ったことがない。
黒帯で、以前に一度もIBJJF に茶帯として登録を行ったことがない。
暫定帯の競技者は、IBJJF登録費の決済日から2年間「provisional」に分類される。
この期間中、IBJJFは、その競技者の認定を取り消す権利を有する。
暫定の茶帯の登録申請は、黒帯2段以上の指導者の署名/承認が必要となる。
暫定の黒帯の登録申請は、黒帯3段以上の指導者の署名/承認が必要となる。
暫定帯の競技者は、IBJJF への登録申請を承認した指導者の下で 2 年間留まる必要がある。この期間の経過後は、競技者は申請を承認する指導者を変更することができる。
暫定帯の競技者は、アカデミーの Head Professor(代表指導者)にはなれないが、Additional Professor(指導者)になることは可能である。
暫定帯の黒帯は、暫定帯期間が修了するまで IBJJF に黒帯証明証を申請することができない。

暫定の黒帯としてアクティブに登録されている期間は、黒帯段位申請の必要期間にカウントされる。
暫定の茶帯としての期間が残っている年でも、競技者が茶帯としての必要期間を満たしている場合、茶帯から黒帯への昇格は可能である。