週末グランドスラム

強烈な台湾まぜそばを食べた翌日なので昨日は胃腸に優しい(であろう)レタス1玉を使った豚バラ蒸しと鶏挽肉団子のスープを作ってみた。先週の出張で買ってきた水戸の納豆も美味かった。

 

土曜カルペディエム

試合前の方が数人いたのでそれ用のメニューに変更したっぽい。好きなガードを指定して極めるまで、シッティングガードからスイープまで、スタンドからテイクダウンまで。これはなかなか良いアップだし頭を使う練習。その後はシチュエーションとフリースパー。

その後は久々グランドスラム柔術。カイキのキャンピングポジション。テクニックだけやるつもりが結局汗をかくまで動けた。有望株の移籍の話を色々と。全てが上手くまわるといいな。ついでにおれの練習環境も広がると嬉しい。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:前回のおさらい+十字絞め。先週から柔術を始めたコンダさんがやたらと強いし上手い。流石ボクシングの一流トレーナーは身体の使い方が分かるんだな。柔術:シングルレッグXとハーフガード。ハーフは4週かけてじっくりとやります。高橋さんと阿部さんにストライプ。高橋さんから「見ててくれてたんですね」との言葉。しっかりと見てますよ!グラップリング:シングルレッグXの展開。これも次回続けてやりましょう。途中プロレスに脱線したけどそれも良し。MMA:やることが決まらなかったので参加者から空道テクニックをレクチャーしてもらった。サバキ空手と通じる技術が面白い。そのあとの中上級MMAクラスは今週からずっと盛一郎がやるみたい。選手志望は参加マストだな。