投げと絞め


今回の土曜会は北斗くんと龍軒さんのみ。
最近めっきり人が来なくなりましたw


今回の技術練習は、
立ち:あおり、組手技術、横捨身。
寝技:絞め。


しかし絞めの練習は寿命が縮むというか、受けがしんどくてたまりませんね('A`)
北斗くんにコツを掴んでもらうのに龍軒さんとおれと2人して吐きそうになりながら交代で受けてましたよ。おかげで良い感じで感覚を掴んで貰えたのでは無いかと。つか頼むから掴んでくれ(笑)


というわけで来週の練習試合では積極的に絞めを狙っていく北斗くんが見れそうな予感。


立ちに関しては大技として「横捨身」、でもなるべくその前にあおりで潰す方向で。
あおりは力技風に見えて実は奥が深いんですよね。 ん、違うか。別に奥深くはないけど重心を崩す感覚が分からないといつまで経っても出来ないって感じですかね。なので今回は組手の段階から細かく指導。この辺はさすが龍軒さんです。となりで聞いてたおれも一緒に勉強してました(笑)


スパーはいつもより多め。立ちからと膝立ちからで徹底的にやりました。
前にも同じような事を書きましたが、うちでやってる寝技は柔術であって柔術で無い感じ。あくまでも柔道ベースなので基本的に絶対に下にはならない考え方。なので下になってて少しでも隙間があればすぐに起きるよう指導しています。


立ちでは面白いように投げられまくる北斗くん。でも柔術では投げられても終わりじゃないですからね。心配せずガンガン倒しにいってください。寝技に関しても良い感じで絞めへのポジショニングが出来るようになってきたので試合でそれを出せればいけるかなと。


終わってみれば3人でもかなり濃い練習ができました。
次回もよろしくお願いいたします。