冷やし中華始めました


ってな具合で体系立てて柔術技術を練習し始めています。


今回の参加者はつちだ先生・とよまきさん・ヤマネさん。
月曜会は毎回時間が短い中に柔術練習が多分に含まれるのでなかなか打撃や総合が出来ず、ヤマネさんには申し訳なかったですね。
後半はつちだ先生にミットを持ってもらって少しだけ出来たのが救いでした。


今回の柔術技術はクローズドガードをやりました。(参考教則:柔術バイブル2)

  1. 上からの攻め クローズドガードのパス/ベースを作る/立ち上がって足を割る
  2. 袖車絞め クローズドガードから/ハーフガードから/マウントから/下から
  3. 下からの攻め ベースを崩す/コムロックからの十字絞め・突っ込み絞め・腕ひしぎ
  4. オモプラッタ 腕を極める/後転スイープ/前転に合わせる/跨ぎを返す/三角絞め


まあこれらは体系立てて練習はしていないものの過去に少なからずやってはいるんですけどね。
ただ毎回集中的に技を詰め込むので身にはつきづらかったのかなと。
前回つちだ先生に「一回の練習で教えてもらう技は3つくらいで丁度良いです」と言われなるほどと納得した次第wなのでおさらいの意味も含めて改めて基本から再練習中というわけなのです。
前回はマウント・今回はクローズドガードときたので、来週はオープンガードをやる予定。
スパイダー・片袖片襟・フックガードの攻防を勉強しましょう。


とよまきさんとは前回に引き続き柔道練習。
1本背負いの打ち込み・投げ込みをメインにやりました。時間は少なかったもののつなぎ技の小内刈りもあわせて練習。投げ込みに関してはその場投げで基本を確認して、その後は1・2のリズムで技に入るやり方で。徐々に入るタイミング・形ともに安定してきたと思います。最後はリクエストにより1人で練習できる受身のやり方を教え、腹這いをして終了。やはり柔道練習は何よりも汗をかきますね。


今回打撃に関しては全くのノータッチでした。
ヤマネさんごめんなさい。つちだ先生ありがとうww


投げ技参考サイト http://www.nagewaza.com/


中井祐樹 柔術バイブル2 [DVD]

中井祐樹 柔術バイブル2 [DVD]