組技三昧


昨日の参加者はぜーれさん、つちだ先生、ヤマネさん。
月曜会もメンバーが固定化してきましたねw


体育館に着くとすでにつちだ先生がぜーれさんから柔道を習っていました。
お題は「体落し」のようです。コツを掴むまでは意外と難しいんですよねこれ。
おれがアップしている間ずっと試行錯誤していました。


アップ終了後はグラップリングスパー。
グラに関してはもう膝立ちからはいらないかも。今後は全て立ちからにしましょう。今回のグラは自分なりに課題を持ってやってみました。その課題は「タックル」と「足関節」の2種類。タックルで崩して上を取る、もしくは取りきれなかった際に潜って足関節に移行する。これが今回のイメージというか課題だったのですが、概ねイメージ通りに動けたかと。ただ潜りの足関はまだ逃げられたり潰されたりする確率が高いのでもっと煮詰めないといけないですね。


上半身の極めに関しては何度か明確に首をとれる場面があったのに技術不足でとれず。
クロスチョークを再度勉強しなければ。


テイクダウンの技術練習は「閂投げ」と「腰投げ」の2種類。
以前つちだ先生に教えたときはイマイチ感覚が分からなかったようですが、ある程度経験を積んだ今の段階で教えるとしっくりきたようです。今回の技はまずは入り方と「腰に乗せる」感覚をしっかりおぼえてください。その先に派生技もありますので使えればかなり幅が広がると思います。


柔術の技術練習はなし。
膝立ち3分×4、立ち4分×1をこなした時点で体育館の使用時間が終わってあえなく終了。
でも終始ガチ気味で動いていたので満足です。そしてつちだ先生の動きがとても良かったですね。いつもより動作が速いというか緩急をきっちりつけている感じ。その事を伝えると「今回は極めへの移行とかを意識してスピードアップしてみた」とのこと。これなんですよ。こういう意識を持って練習するというのが大事なんですよ。そりゃ実力も上がるわけだと感動してしまいましたよw この調子でいければ月曜会柔術スパーはおれにとってもかなり追い込める練習になってきそうでとても楽しみです。


今回も「フルコンミット」を行いました。先週初めて行った後、ぜーれさんとヤマネさんで蹴りの威力を上げる為にかなり試行錯誤したそうなw その成果?か蹴り方が先週とは違っていましたね。ただ間合いや蹴る位置が微妙に違うので土曜会など時間が多めに取れる時にじっくり教えますね。月曜会中はやることがびっしりなのでちと無理かもです。 


んで帰りにふと思ったのですが、どうせ「フルコンミット」では身体で受けてるんだからいっその事次回からはフルコンスパーに切り替えましょうか。「顔面無し」は確かに弊害もありますが普段のスパーは総合顔面有りでやってるので、追い込み時にだけフルコンをやる程度なら間合い感覚も鈍らないでしょう。今度からは2分×2を交代でやる形で終始攻め続けてください。ひたすら身体で受けますので。2分間ずっと『攻め続ける』というのは追い込みにはもってこいだと思いますよw。


まあ今後の試合日程や面子次第で変わるかもしれませんが、今のところおれの中では「月曜は組技のみ」と決めています。あれもしたいこれもしたいではなくそう割り切ることでじっくり取り組めますしね。月曜は打撃系を見れない分ぜーれさんの定期参加もうれしい限りです。月曜・火曜で総合をきっちり仕切ってくれますし。


意識改革じゃないけど最近の練習はかなり充実してきてます。
次回も頑張っていきましょう。