体験者が来られました


昨日の月曜会は仕事の都合で遅れて参加。
ぜーれさん、ヤマネさん、それに新規でKさんが来られました。
Kさんは柔道出身で総合や柔術に興味があるそうです。


今回からヤマネさんには本格的にグラップリングの基本を指導することに。
今後も総合に参戦するに当たって、「寝技からいかに逃げるか」では無く「いかに1本を取るか」にシフトチェンジしたいのだとか。元々ボクシングが抜群に強いヤマネさん、寝技も憶えるこの先が非常に楽しみですね。


記念すべき?グラップリング初回練習はエビを行った後、パスガードを2種類と押さえ込みのポイントをあれこれ。パスはオーソドックスな膝割りと足抱え。押さえ込みに関しては相手の膝を入れさせない方法や胸の合わせ方なんかを。寝技は未経験ですが他競技をきちんとやっていた人なので感覚で伝えた場合でもきちんと理解してくれるのが助かります。遅れてきた分あっという間に時間が過ぎたので最後にあわててライトスパーを2本。今回教えたパスを中心に攻めてもらいます。勿論すぐには使いこなせないとは思いますが何となく感覚は掴めたようです。良かった。


Kさんとは残念ながらほとんど絡めなかったのですが、スパーを1本と柔道には無い柔術の技術を少しだけ見せることが出来ました。寝技はさすが柔道家、ブランクを取り戻したら物凄く協力な練習相手になっていただけそうです。技術紹介は引き込みからのあれこれ。柔道は引き込み自体反則ですからかなり目新しかったのでは無いかと思います。今後もぜひ一緒に練習していきたいですね。時間が合えばまたいつでもいらしてください。


新しい人が来るとまた新鮮な気持ちで練習できますよね。
また次回も頑張っていきましょう。