グラ日


今回の参加者はおれも含めて3名。
かなり寂しい人数でしたがその分技術練習を多めにして中身を充実させました。


最初はシーザーと2人だったのでスパーをやりつつ足りない部分を補足する方法で練習。シーザーの場合、三角までは入れるんだけどやや四角に近い為そこからが極めきれない。なので体勢に入った後の腰の切り方を細かく指導、結果きっちり絞められるようになりました。続いて下からの十字。これも先ほどの三角と腰の切り方は一緒なので比較的容易にできました。新しい武器になりそうな感じ。


タカノさんが到着したあとは客観的に技を見れるようになったので技術練習に拍車がかかります。リクエストに応じて攻めはマウントからの十字2種類と腕絡み、防御はサイドと袈裟からの脱出を。後はスパーの流れの中でわざと技術練習時と同じポジションに移行してすんなり出せるように誘導してみたり。


最後のフリースパーでは極めが弱かったシーザーがバシバシ極めていたので良い練習が出来たのではないかと思います。自分的にもじっくり見直すことが出来たので良かったですね。