マススパーをしてみました


今回の月曜会はボクサーが2人も来てくれました。
んでもってそのヤマネさんとヤマダさんは同じジム所属だったとか。
世間は狭すぎですねえ。


グラップリングは下からの三角と十字・サイドと袈裟からのエスケープという、先週のシーザーのメニューをナオさんに指導。んで途中で加わったシーザーが復習も兼ねて指導役を交代。日本語を何とか駆使しながら真剣に教えていました。過去に何度も書いてますが、やはり自分の言葉で技術を伝えられるようになって初めて本当に身に付いたと言えるような気がします。勿論教え上手な人もいれば教え下手な人も存在するので個人差はありますが、全員で教えあえる環境が理想ですね。


パンチミットは受けがヤマダさん、打ちがヤマネさんという豪華なモノを見せてもらいました。やっぱりモノが違いすぎですよほんと。後発で打つのが恥ずかしくなってしまいますw
今回は3分×2を2本。久々にヤマネさんに持ってもらって改めて悪い部分が浮き彫りに。ビデオで見返したら明らかに脇が空いてるわフックが下から出てるわ距離が近いわで情けないことこの上なし。最近フォーム修正をしていなかった結果がコレでした。また自主練で修正かけます。ただ3分ミットで後半ラッシュ気味に追い込まれても比較的スタミナが持つようになってきたのはうれしいかも。


マススパーはヤマダさんと。3分間動くもラスト10秒あたりでグローブが重過ぎてパンチが出ず。ふくらはぎもパンパン。やっぱりスパーはミットとは別物ということで。先週からスパーも積極的にやるようにしているので、早く慣れるように頑張ろう。


18日に大会を控えている方は追い込み時期ですのでなるべく練習に参加してくださいねー♪