週末グランドスラム

娘ちゃんの受験もいよいよ最後の週。
ここまで良く頑張りました。
そんな訳で今週末から3倍強くなる目標再開ですよ。感染予防しながら頑張ります。

超初心者柔術は初めての男女が参加。なので予定を変更して毎回初心者はこの技からって何となく決めているマウントからのアレコレを。楽しんでくれたようで何よりです。

柔術は各技の防ぎ方をたくさん。
技は入り方も沢山あるけど防ぎ方も同じくらいあるのでどこを抑えれば防げるのか知識としてもっておくのが大事。
そうしないと教わる人によってやり方が違うので都度混乱すると思うのよね。手順ややり方が違ってもポイントはみんな同じですよと。

グラップリングも新規の男女が初参加。
片足タックルの攻防をメインにやったけど案外食いつきが良くて良かった。毎度思うけどおれにとっては何気ない普通なクラスなんだけど初参加の方はこれがまさに初めての経験なわけで、しっかりと何より楽しくできるよう心がけています。

MMAは珍しく打撃のみで膝立ちで始めて徐々に技数を増やしていく目慣らしをひたすらと。あと久々にMMAミットを2人にやったら共に1ラウンドで轟沈してくれた笑
この持ち方は実は受けている方もすごく練習になるので少しずつ伝授していきたい。
f:id:kimuyasu:20220214081305j:plain