週末グランドスラム

ハイキュー再開。今のところまあまあ面白い。

鬼滅の刃刀鍛冶編1話。もうこれは地上波ではないって感じの映像美。最初に設定をしっかり伝える必要があるので初回1時間は正解かもね。

 

金曜グランドスラム柔術

青帯2名と白帯1名にストライプ授与。うち一人は確実に強くなってきているので年内に紫帯を目指せるストーリーで整えていきたい。

土曜カルペディエム

出稽古にきていた小柄な茶帯女性の外人さん。力を抜いたスパーで技術の応酬ができて仲良くなったんだけど何と極真4段らしい(笑)22日まで東京にいるのでまた練習したい。

日曜指導日。

超初心者柔術:キムラロックとガードの作り方。先週からやっているこのガード練習は結構な効果が見込まれるのでレギュラー入りだね。

柔術:クラブライドの攻防とベイビーボロ。自分で教えといてなんだけどベイビーボロかなり使えるかも。自分で教えていて自らコツを吸収できた。新しい会員さんからプラレの相談を受ける。有難いけど時間取れるかなあ。

グラップリング:基本ムーヴの組み合わせと先週に続いてサドルロック、からの最後は毎回盛り上がるイマナリロール。上手な会員さんの動画をインスタにアップしたけど手の持ち方が逆だった。。

MMA:ニーシールド→脇差し→ドッグファイトからの攻防。最後は三角絞めのバリエーションで締め。居残りスパーで打撃を試すも、もうパンチは完全にだめかもしれない。見えないし当たらないもん。ただ後半の2本はいきなり突っ込んでの右ストレートが結構当たったので今後はもうそれでよいやと思った(笑)

 

この前訳分からない感じで負けた丸ちゃんが5月の大会にも出るようなので2つほど技をレクチャー。普段は選手練習がメインなのできちんと技を教わる機会がほぼ無いらしい。アドバイス的なものではなくて習うって意味でね。非常に喜んでいたので毎回少しづつつたえていきたい。