週末グランドスラム

先月くらいから指導日以外は全く練習ができていない。

何度も書くけど練習していないインストラクター程ダメなものはない。おれなら習いたくないもんね。どうしようもないけど日々弱っていく自分が嫌になる。

というかそんなことの前にまず早出残業続きのほうが問題だけどね。食べて寝るだけの生活だと家庭が壊れるわ。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:マウントキープ、モダン的なバックの取り方、十字絞め、腕十字。最後に十字のクラッチの切り方。この切り方は一番理屈に合っている気がするので今後はこれをメインに教えようと思う。

柔術:スマッシュパスと防がれたときの展開、サイド~ニーオン~腕十字。脇をすくう動作をレクチャーしていて自分の動きに改めて気づく。指導しながら成長するっていうのはこういうことなんだよね。普段何気なくしている動作を言葉に出すと頭が整理されて、なによりも「そうかこういうことか」と自分の動きを再認識できる。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain