週末グランドスラム

www.famitsu.com

鬼滅の刃2期始まるみたい。

思ったより早く制作されるようで鉄は熱いうちにってのは正論だよね。今回は遊郭編、マンガでは間延びした感で途中読み疲れしたけどアニメは出来が良いのできっと大丈夫だろう。

 

土曜柔術

お題は前回のイカガードからここ数年で開発されたというカネロガードまで。んでこのカネロガード。ラペラ(道着のスソ)を使う技術はすごいんだけど本当にここまで使うともう格闘技ではないよねって印象。知らないとやられるし最新のテクニックを覚えるのは大事なんだけど習ってる途中でしらけちゃった(笑)

 

日曜指導日。

超初心者柔術はデラヒーバの基本とそこからの三角絞め

デラヒーバはかなり前から使っていたので実は得意なんだけど、最新の教則を見直すと要点や使い道が進化していて改めて勉強になった。んでそれをそのまま講座にかけた(笑)

柔術はデラヒーバの解除とパスガード2種類。最後にベリンボロまで繋げる格好良い技で〆。デラヒーバは解除の手順があって適当に対処すると結構痛い目をみます。

グラップリングは面子を見て予定していた技を変更。バックの取り方とそこからチョークにいくまでの細かい手順まで。最後のスパーリングではカイキに足関取られまくった。やっぱり知識も大事だしエントリーまでは出来てもそこから極めきる自信が無いと逆にやられるよね。

MMAは打撃メイン。上下の打ち分けと相当な確率で当たる技を2つ。居残り練習で軸足を返さずに蹴っていた子に蹴り足指導。「身体が固いので軸足返すのあきらめていました」との言葉。何を隠そう俺自身が同じ言葉を使って諦めていたけど半年のRIKIXで改善できたもんだから今やその悩みは大好物(笑)その子も20分足らずで見事に軸足返して蹴れるようになりました。

 

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain